2018年3月・4月の2回、聖蹟桜ヶ丘へ自転車で。
旅というよりは、「自転車散歩 」 をしてきました(略)。
2018年12月某日。
2018年にやり残したことー聖蹟桜ヶ丘の撮影。
カメラを始めた頃に撮影したので、心もとない写真ばかりでした。
心残りだったので、年の終わりにもう一度、行ってきました。
愛宕団地の給水塔へ。
4月訪問時、逆光でうまく撮れなかった場所です。
今回はまぁまぁです。
これを何枚も撮っていると、撮影しがいのある対象と感じました。
太陽の塔のような風格が、この給水塔にはあります。
このあと、ロータリーや住宅地の風景を改めて撮りました。
最後に夕日の丘へ向かいました。
夕暮れまで少し空いたので、記念館へ。
聖蹟の名は、明治天皇が行幸されたことに由来します。
それを記念した建物がこちら。
独特のフォルムが印象的です。夕日があたってきれいでした。
日が暮れたので、夕日の丘へ。
名前とは裏腹に夕日は見えにくい丘ですが、マジックアワーがきれいでした。
2018年、3回にわたって聖蹟桜ヶ丘に来ました。
実は20年ほど前、あの住宅地を何度も訪れたことがあります。
小さな食品会社に勤めていた頃、移動販売の仕事で縁があったのです。
ロータリーを初めて見た時、雫とおんなじことを思いました。
「丘の上にこんなところがあるなんて知らなかった。」
雫がロータリーを見たのは30年以上前。
私が初めて見たのは20年ほど前。
今より華やかさがあり、住宅街も新鮮な輝きを放っていました。
20年経てば、街も人も変わるのは当然です。
しかし、20年ぶりに住宅街を訪れて、変わらないものに気づきました。
「人を試す場所」というこの町の特徴です。
20年前に来た時、移動販売のルートを開拓していました。
丘の上の住宅街のほとんどすべての家に、チラシを配ることからスタートしました。
チラシを配りながら街区を覚え、車で周る順路を考えて、 誰でも簡単に周れるようなコースを作り、 実際に移動販売し、別の従業員と同乗してコースを教え、引き継ぎました。
引き継ぐと、こんどは他の住宅地を探し、やはりすべての家にチラシを配り、街区を覚え・・・と同じことを繰り返し、幾つかの販売ルートを作りました。
つまり聖蹟桜ヶ丘は、私を試す場所でした。
その後20年も経って、『耳をすませば』を初めて観ました。
映画の内容と、多摩市の土地柄の共通点を探るために、ここに撮影に来ました。
私は写真の初心者でした。
逆光の桜や建物を撮るには、どうすればいいのか。
それを考える機会を、聖蹟桜ヶ丘は私に与えました。
何事も経験しないと、始まらない。
何事も経験しないと、うまくならない。
20年前と同じことを、聖蹟桜ヶ丘は私に教えました。
これはおそらく『耳をすませば』が伝えたかったことでもあります。
雫も聖司もやりたいことがあり、この町で試行錯誤します。
雫の小説を最初に読んで励ましたのは、ロータリーの地球屋の主人でしたね。
あのロータリーは転換点を象徴します。
転換点とはつまり、
「どっちか」を「選ぶ」こと。
人は何かをする時、選択が必要になります。
「やる」か「やらない」か。
「あれ」にするか「これ」にするか。
どんなささいな事でも、人は選んで、自分の道を決めます。
金毘羅宮で杉村を振ったのも、杉村と付き合わないことを選んだのですし、もっといえば、将来的に聖司と付き合うことを選んだのです。
雫の重要な転換点を演出したのが、聖蹟桜ヶ丘でした。
人を試すこと、試行錯誤させることが聖蹟桜ヶ丘の土地柄であり、風土です。
今でも多くのファンがここに訪れ、それぞれの試行錯誤をしています。
心を癒やす旅
↓下の動画は、2017-18年の旅行で撮った写真を 、 音楽にのせてまとめた写真集です。